SSブログ

レンタネコ [ちょっぴりお疲れのキミに]

憂鬱。
こんな言葉がしっくりくるよういつからなったのかな。

ゆっくりする時間が必要なんだ。きっとそうだ。
と、先日公開初日に見てきました。
荻上直子監督「レンタネコ」

荻上さんの作品は、かもめ食堂に始まり、なんとなく、
毎回映画館で見ています。
最近は映画館に行くこともだいぶ減ってきて、
久々の大画面でコーヒー飲みつつ見る時間がとっても贅沢。

この監督のだけは、映画館でみようってのがあると、いいですよ。
今回は、張り切って前売り券を買ってみた。
洗濯ばさみ特典でお得気分。
しかも前売り券の、写真がとてもきれい。
前売り券コレクションとかもいいかもしれません。

「レンターネコ・ネコ・ネコ・・・
寂しい人に~ネコ・貸します。」
このフレーズが頭から離れず、とっても声に出したくなります。
ほっこりする心構えでしたが。
自分と重なっちゃったりしたりで、なんだか泣けました。。

ネコ派な私にとっても、癒されましたが、
それ以上に、小林克也に癒されました。

心の中の穴ぼこ。
きっと、小さかったり、大きかったりするんだろうけど。
みんな持ってるんだろうな。
穴の埋め方は、それぞれ違うけど。
ネコだったり、犬だったり、人だったり、音楽だったり・・・
一生懸命埋めようとふんばってるんだろうな。
私の穴ぼこは何で埋めるんだろう。
きっと映画の中のように、穴ぼこなんてないように見えるサヨコと似ている。

あなたは何で穴ぼこ埋めてますか?

荻上さんの作品は、なんといっても色が綺麗。
たぶん東京と思われる都会に平屋建てのお家。
お庭の緑と空の割合だったり。
青いパラソルに赤い台車に水玉のシャツだったり。
見ていて本当に、その世界に迷い込みたくなる。
いつも、カラフルな世界にいることを気づかせてくれる。

私は何ランク?
Aランクだよな。やっぱり。
一人でもいいからCランクですよねって言われてみたい気もしたり。
ただの欲求不満ですね。

あなたは何ランクですか?

私も、大好きな味方と会えなくなってしまった経験があります。
きっとみなさんもあるでしょう。
そしたら、今度は誰かの味方になってあげたいな。

5月病やらでお疲れのかたがた。
ぜひ映画館で見てみてください。


公式HPはこちら


タグ:レンタネコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。