SSブログ

村上ラヂオ [ちょっぴりお疲れのキミに]

雨模様の祝日。。

こんな日は、雨音を聞きながら、朝っぱらから湯船につかりたくなります。
あったかいお湯につかって、ほんわかした文章が読みたくなります。
村上春樹「村上ラヂオ」…気分にぴったりです。

本は苦手と、最後まで読み終えた記憶も少なく、
なかなか手を出せずにいたこれまでの日々。。
でも、エレカシのおかげさまで、なんだか最近は文豪の本にまで手を出す始末。

とはいえ、急速に文字が追えるようになるわけはなく、、
よしっ読むぞっと多少の気合が必要です。

でも、そっと手に取りふわっと読める作品に出逢いました。
村上さんの日々のちょっとした想いが…
ものやひとやことに対する愛情がとっても感じられる。。

特に気に入ったのは、「体重計」。
体重計が好き。体重計と仲良くなれることを信じてる。

ものに対して愛情を持てる人ってすてきだなぁと想います。
そんな気分でまわりを見回すと…

あぁこのソファ→家に連れてってって目があっちゃったよなぁとか。
なのに、最近座ってくれてないじゃんってつぶやきが聞こえてみたり。

雨足強まる中…
なんでこんな日に外ぷらぷらしちゃうんだよ。
ご自慢の革がのびちゃうじゃないかよって。
苦情が足元から聴こえてきたり。。

何だか自分のまわりに集まってきたもの達が愛らしく思えてくるのです。
みなさんのまわりにもきっと、、
その人を大好きなものたちと、そのものを大好きな人がいるはずです。

ちょっと見つめてあげたら、、それは心地よい時間になるかもしれせんよ。

村上ラヂオ

村上ラヂオ

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2001/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本は、「anan」に2000年3月17日号~2001年3月3日号の連載をまとめたもの。
われらがエレカシ宮本氏が「anan」に連載した「宮本浩次の旅の途中」は、
2001年1月4日号~2002年5月29日号まで。
期間かぶっているんですよね。

これは当時は読みごたえあったでしょうねぇ。
当時はまだまだ「anan」は大人の読み物と想っていた自分がにくくなったりします。
当時の両方の読者さんの感想聞いてみたいですね。

タグ:村上春樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽の季節「Chara feat. 鳥山雄司“CA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。