SSブログ

桜の花、舞い上がる道を [エレファントカシマシな日々]

エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」

歌を聞かずにいられないエブリデイ。

今年は本当に色々な場所で東京の桜を見ました。
きっと桜に向けた自分の想いが昨年とは違うからなのでしょうか。
その美しさについついうっとりしてしまうのです。

今日はやっとこの曲をブログに書けるってそんな日で。
というのも、桜=花が満開の下で宴もたけなわなイメージ・・
から抜け出れなかった私にとって、先週までの桜が見ごろな華やかな風景と・・
エレカシのPVの風情がどうもリンクしないなと思ったり。

・・当たり前のことに気づいていなかったんだ。
舞い上がる道というのは、桜が満開ではなく散る道だったんだって。
今日あのPVにあるように桜の花びらが雪のように舞い上がる道に立ち、、

Photo0411-2006.jpg

ふっと気づいたとたん。
ヘッドフォンから流れる音楽と情景がぴったりと合って。
その歌詞に改めてじんわりと熱いものが込み上げてくる。。
Photo0411-2002.jpg

桜のじゅうたんの上を・・さくさくっと歩くとき。
きっと明日はくるって信じられる。
無邪気な子供たちが桜の花びらを沢山集めて笑っている時。
自分の日本の見えない未来が少しだけ明るく思えたりした。
Photo0411-2005.jpg

この間、「花筏(はないかだ)」という言葉を初めて知りました。
散った桜の花びらが帯状に水に浮かんで流れて行くのを筏に見たてていうことばのようで。
満開の桜よりもよいのですが、花筏を眺めることも風情があって乙だなと。


一人ぼっちの休日もこんなに色鮮やかに彩るエレカシソング。
明日も再び咲かせよう。輝く未来のために☆

歌詞はこちら
視聴は右のブログパーツをクリック。

桜の花、舞い上がる道を

桜の花、舞い上がる道を

  • アーティスト: エレファントカシマシ,エレファントカシマシ,宮本浩次,YANAGIMAN,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。