SSブログ

化ケモノ青年 [エレファントカシマシな日々]

今夜は酒もってこいっっ。

って言いたいのに姿なし。
一人ビールをプシュッとしてしまった今宵。。

エレファントカシマシ「化ケモノ青年」
新春ライブの盛り上がりが胸に込み上げてくる。手をたたきたい。たたいちゃえ。

父の気持ちまでなんだかその男のせつなさと浪漫が共感できてしまうような。
父の主張。母の想い。私の心。
家族というものについて、以前よりも客観的に考えられるようになったこの頃。

家族といっても、血がつながってたり、似ていたりでも、やはり一人ひとりの人間。
想いとか感情の全てがわかるわけなんてない。
でも、なんだかつながってて安心できる場所があるって。
自分のルーツやベースがそこにあるってことが。
幸せだなって思える。

自分がどこのだれかわからなかったら。きっと私は生きる糧を見失ってる。
家族と長い間当たり前に暮らしてきた時間の中で。
青春時代…私だけなんでって涙を流した夜もあった。

でも今になって気づいたんだ。
家族優先だったあの生活が。
心配してもらいたくて・・色々やらかしちゃったあの感情が。
喜んでもらいたくて・・がむしゃらだったあの努力が。
今の自分をかたちづくって。
そんなこんなが家族のつながりを強くてあたたかいものにしてたんだってことに。

個人個人の生き方ばかりを尊重する現代社会。
でもがんこなおじいちゃんやさみしがりやのおばあちゃんや。
そんな中で自分の役割や価値をがむしゃらにさぐりつつも。
時には弱音をはいたり。おいしい笑顔に包まれたり。
そんなあたたかい食卓はこの先なくなってほしくないって。
歴史を想うのです。

女の歴史…宮本さんならどう描くだろうな。私はまだまだ歴史は語れない。
今日も明日も日々学び進んでいこうぜ。見えない未来へ。

歌詞はこちら→この歌詞の最初他のサイトにはなかったけど「父」って書いてありますよ。
【MUSICO】エレファントカシマシ「化ケモノ青年」の試聴はこちら

化ケモノ青年 (CCCD)

化ケモノ青年 (CCCD)

  • アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次
  • 出版社/メーカー: フェイスレコーズ
  • 発売日: 2004/03/10
  • メディア: CD


金曜の夜…テレビをBGMにしているとなんと宮本さんの声が。。 音楽戦士(日テレ金曜日24:30~)次回は総集編で見られるようなので要チェックです。 情報はこちら

ニンマリ☆1週間がんばろうっっ。生きる糧はここにあったのか笑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらば青春定め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。